プラチナバンドという名称がこの頃よく聞かれるのですが、
何の事がご存知ですか。プラチナというのは白金のことですから、
プラチナバンドも白金と関係があるのかもしれません。

プラチナバンドという言葉の正体を調べてみましょう。
プラチナバンドは、利用価値の高い周波数帯だということらしいです。
700〜900メガヘルツの周波数帯をプラチナバンドというんだそうです。
電波とか周波数とか、プラチナバンドは難しそうですね。

プラチナバンドの構造の体験談です


ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、プラチナバンドは、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。
シンプルな構造が自慢のプラチナバンドですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
また、リムの形状も プラチナバンドの構造の大きく関与しています。
ビード部分に関しては、カーボン素材が入った角張った形状で、プラチナバンドの底面はフラット構造になっています。

プラチナバンドの内面のビード部分は、その形状に特徴があり、タイヤをリムにとめるという構造になっています。
プチルゴムが圧着してプラチナバンドで使用されているので、空気漏れが起こらない構造になっています。プラチナバンドはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
そして、タイヤ自体が空気を密閉させるため、プラチナバンドのホイールのリム内側には突起が施された構造になっています。
その部分にビードが収まる構造になっていることで、プラチナバンドのフィッティング効果が上がっています。
リムと接触させて空気を密閉させるために、プラチナバンドのこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
つまり、プラチナバンドの内面には、チューブと同じ素材のブチルゴムが使用されているのです。
ビード部とリムとの間で空気が漏れない構造にするため、プラチナバンドは、リムバルブを使用しています。
チューブの代わりにゴム層をタイヤの内側に貼りつけて一体構造にしてあるのが、プラチナバンドで、乗用車のタイヤは普通これを使用しています。
ほとんどの自動車は、空気をため込むチューブタイヤを使用せず、タイヤ自体が空気を外に逃がさない構造のプラチナバンドを採用しています。
ただ、プラチナバンドを交換する場合は、空気の漏れを防ぐため、ビード部をキズつけないようにしなければならないので、ある程度慣れが必要です。

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