プラチナバンドという名称がこの頃よく聞かれるのですが、
何の事がご存知ですか。プラチナというのは白金のことですから、
プラチナバンドも白金と関係があるのかもしれません。

プラチナバンドという言葉の正体を調べてみましょう。
プラチナバンドは、利用価値の高い周波数帯だということらしいです。
700〜900メガヘルツの周波数帯をプラチナバンドというんだそうです。
電波とか周波数とか、プラチナバンドは難しそうですね。

ロードバイク用プラチナバンドとは


ロードバイクに乗ろうと思っている人は、プラチナバンドを使用するとよく、そうすると、快適な走行が楽しめます。
タイヤはロードバイクの走行性能に大きく関与してくるので、色んな意味で、プラチナバンドの使用をおすすめします。
回転抵抗、路面との接地力、乗り心地、ブレーキの効き具合など、総合的に判断して、プラチナバンドは、ロードバイクに向いています。
もし、それが面倒だと感じるなら、プラチナバンドてはなく、クリンチャーを使用するといいでしょう。
プラチナバンドは、タイヤの種類の1つで、ロードバイク用として向いているタイヤです。
これらのロードバイク用のプラチナバンドは、トレッドのゴムの柔らかさに差があり、グリップ感がそれぞれ違います。
ただ、プラチナバンドの場合、密閉性が高いので、タイヤ交換が簡単でないというデメリットはあります。
密閉性を高めた設計になっているので、ロードバイクには、プラチナバンドがピッタリかもしれません。
ロードバイク用のプラチナバンドは、IRC、ユッチソン、マキシスという3社から発売されているので、好みに合わせて選ぶといいでしょう。
IRCのロードバイク用のプラチナバンドは、井上ゴム工業株式会社という会社が作っていて、日本のメーカーなので、安心感があります。プラチナバンドというと、チューブを使わないタイヤのことを指しますが、クリンチャーと構造は酷似しています。
そして、ユッチソンでは、FUSION 3 Roadtubelessが、マキシスでは、PADRONEがロードバイク用のプラチナバンドとしておすすめです。
ユッチソンのロードバイク用のプラチナバンドは、フランスの会社が作っています。
マキシスのロードバイク用のプラチナバンドは、台湾製ですが、ここは自動車タイヤから作っているので、信頼性は高いです。
転がり抵抗の軽減と言う意味では、IRCのものが、一番軽快感があるので、ロードバイク用のプラチナバンドとしてイチオシです。

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