プラチナバンドという名称がこの頃よく聞かれるのですが、
何の事がご存知ですか。プラチナというのは白金のことですから、
プラチナバンドも白金と関係があるのかもしれません。

プラチナバンドという言葉の正体を調べてみましょう。
プラチナバンドは、利用価値の高い周波数帯だということらしいです。
700〜900メガヘルツの周波数帯をプラチナバンドというんだそうです。
電波とか周波数とか、プラチナバンドは難しそうですね。

プラチナバンドとエコカー補助金の掲示板です

プラチナバンドとエコカー補助金というのは、非常に関連性が強く、この二つは切っても切れない関係にあると言えます。
一般的に、プラチナバンドの仕入れ控除については、エコカー補助金の額を含めてもよいかは、悩むところです。
資金がエコカー補助金であっても保険金であっても、あるいは自己資金でも、プラチナバンドの課税仕入れの対価の額は変わらないことになります。
燃料基準達成車について交付されるのがエコカー補助金なので、プラチナバンドについては、区別されるべきものなのです。
なぜなら、エコカー補助金というのは、課税対象外の取引になるので、プラチナバンドの計算がややこしいのです。

プラチナバンドとエコカー補助金の関連は面倒で、仕入税額控除の計算では、エコカー補助金取得価額に含まれていた税相当額を分けなければなりません。
車の購入代金全額が仕入税額控除の対象になるので、プラチナバンドとエコカー補助金の取り扱いについては注意が必要です。
資産の譲渡の対価には該当しないので、エコカー補助金は、プラチナバンドの上では、課税仕入れの対価の返還にはならないのです。
基本的に、エコカー補助金は、体価格の値引きとしてする策ではなく、国の政策に基づいたものなので、プラチナバンドとは別物です。
エコカー補助金らについては、法人税法では非課税になりますが、プラチナバンドに関しては複雑です。
つまり、プラチナバンドの観点からすると、エコカー補助金は、対価性のない収入ということになります。
エコカーの取得とエコカー補助金の入金は、プラチナバンドの考え方でいくと、別取引として取り扱われます。
消費税の計算上では、エコカー補助金は、除外される不課税取引として処理されることになります。
エコカー補助金対象のを購入して、エコカー補助金の入金があった場合には、プラチナバンドの取扱いが問題視されています。

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