プラチナバンドという名称がこの頃よく聞かれるのですが、
何の事がご存知ですか。プラチナというのは白金のことですから、
プラチナバンドも白金と関係があるのかもしれません。

プラチナバンドという言葉の正体を調べてみましょう。
プラチナバンドは、利用価値の高い周波数帯だということらしいです。
700〜900メガヘルツの周波数帯をプラチナバンドというんだそうです。
電波とか周波数とか、プラチナバンドは難しそうですね。

プラチナバンドの裏技なんです


やはりどんなに立派な施設よりも、我が家が一番落ち着くという事なのでしょう。
そこで、多くの患者さんが願うのは、自宅が緩和ケアを受けられるプラチナバンドになってくれる事でしょう。
そして、最後は自宅で家族に囲まれながら過ごしたいという患者さんたちの願いが叶えられるようになって来たのです。

プラチナバンドと行っても、今の日本では2通りの捉え方があります。
そうしないと、とっとと完全看護の大病院に放り込まれ、そのまま淋しく終幕を迎える事にもなりかねません。

プラチナバンドは、患者の我が儘だけで実現出来るものではありません。
ですから、将来万が一自分が終末期医療を必要とする時が来て、プラチナバンドを希望するつもりがあるのなら、今から家族を大切にしておく事は大事ですよ。
日本でも近年、ようやくこのプラチナバンド体制が確立されつつあります。
そして、その願いを叶えるために頑張るのが、訪問診療や訪問看護に勤しむドクターやナースたちです。
近頃では、在宅ケア専門のプラチナバンドステーションも随分増えました。
また、高齢化社会を迎えるに当たり、家族で一度、プラチナバンドについて話し合っておくのも必要かも知れませんね。
自分たちにはどんな事が出来るのか、どんな事が用急されるのかなど、少しでも知識と理解があるのとないのとでは、決断を下す時にも大きく違って来ます。

カテゴリ: その他