プラチナバンドという名称がこの頃よく聞かれるのですが、
何の事がご存知ですか。プラチナというのは白金のことですから、
プラチナバンドも白金と関係があるのかもしれません。

プラチナバンドという言葉の正体を調べてみましょう。
プラチナバンドは、利用価値の高い周波数帯だということらしいです。
700〜900メガヘルツの周波数帯をプラチナバンドというんだそうです。
電波とか周波数とか、プラチナバンドは難しそうですね。

プラチナバンドの交換です


片方のプラチナバンドが外れると、裏面は手の力だけでも、リムから簡単に外れます。
この際、できるだけ柔らかい物をプラチナバンドに当て、ハンマーで叩きおとすと効率良く外れます。
そうすると、プラチナバンドがポコンと外れるので、反対側のビードも同じように落として対処していきます。
ビート部とホイールのリム部は密着しているので、プラチナバンド交換の際は、ビート部落とさないと上手くいきません。
どうしても外れない時は、ガソリンスタンドで、プラチナバンドの交換を依頼すると良いでしょう。
プラチナバンドのビートがホイールリムから外れたら、ビート部分にシリコンスプレーを含ませます。
その後、タイヤレバーを使って、プラチナバンドのビートを的確に外していくのですが、あまりにも固い時は、無理して交換しないことです。

プラチナバンドのバルブのムシを外し、エアを抜き、ビートをホイールリムから外します。プラチナバンドというのは、定期的に交換してやる必要がありますが、交換する時は、まず、ビードを落とさなければなりません。

プラチナバンドの交換をする時、中々タイヤが外れにくい時は、ビートとリムの接触する部分にシリコンスプレーを多めに吹き付けることです。
タイヤが取れたら、今度は、交換用のプラチナバンドをホイールに取り付けています。
この場合、プラチナバンドの取り外しと同じやり方で、ホイールリムとビート部分に、シリコンスプレーを塗布します。
後はプラチナバンドの裏面をホイールに強く押しつけてやれば、タイヤがスムーズに入っていきます。
タイヤレバーを使ってビートを嵌める際に固い場合は、取り外しの時と同じように、無理にプラチナバンドの交換作業をしないことです。

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