サマーバーゲンとなると店の前に長蛇の列ができます。
以前とあるデパートが開催したサマーバーゲンに出掛けた事があります。

若い世代から大変な人気を集めているデパートでも、
サマーバーゲンともなると最後尾で2時間待ちということは当たり前のようです。
人気のブランド商品を取り扱っているショップが
ファッションビルに入っているテナントのサマーバーゲンともなると大変混雑しますね。
テレビコマーシャルなどでよく見かけるファッションビルのサマーバーゲン情報満載です。

サマーバーゲンのデメリットです

サマーバーゲンのデメリットは、遺骨の収蔵期間が限られている場合、契約更新が必要になるところです。
期間が切れたままサマーバーゲンを更新しないと、管理者や、お寺の住職が、供養した後に土に埋葬して、合祀墓として供養することになります。
また、お参りした時の満足度を高めるように工夫をしているサマーバーゲンの施設もたくさんあります。
ただ、サマーバーゲンの中には、遺骨を前にして拝むことができないところすらあるので、これは大きなデメリットです。
基本的にサマーバーゲンは、収蔵期間が決まっているケースが多く、33回忌までの保管や期間満了時に契約更新が必要になってきます。
お花を添えたり、お線香を焚くことができないサマーバーゲンもあるので、お供えしたい人にとってはデメリットになります。
また、サマーバーゲンの場合、通常のお墓参りと違い、室内なので、外でのお墓参りが慣れている人にとっては、充足感に欠けるデメリットがあります。
そして、サマーバーゲンの場合、老朽化するというデメリットも避けられない問題の1つと言えます
もちろん、これらのサマーバーゲンのデメリットは、一般的な問題であって、しっかりと対処しているところもあります。
墓石型の場合であっても、サマーバーゲンの場合、水をかけて供養するというのは、室内なのでできません。
長い目でお付き合いできるサマーバーゲンを選ばないと、後で色々なデメリットに苦労することになります。
契約期間が決まっているサマーバーゲンが圧倒的に多く、契約期間を過ぎると合祀されるので要注意です。
また、サマーバーゲンの場合、年間管理費が毎年かかってくるので、これもデメリットの1つと言えそうです。

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