膀胱炎は女性に多く男性では比較的少ないです。
膀胱炎というのは、細菌が尿道から膀胱に入ってしまう事で起こります。
なぜ女性のほうが膀胱炎にかかりやすいかというと、
女性の方が尿道が短く、細菌が多くいる肛門や膣と尿道が近くにあるために、
外からの細菌が入りやすく膀胱炎を起こしてしまうんですね。

膀胱炎で発熱を伴っている時は、実質臓器の炎症、
特に腎盂腎炎まで感染が拡がっている可能性があります。

膀胱炎とはは人気なんです

膀胱炎とは読んで字のごとく、目の表面が乾く病気です。
また、現代社会ではすっかり定着したストレス、これが引き金になっているケースも多いそうですよ。
目の表面が乾くという事は、血も涙もない人っていう事なの?っと思われそうですが、実は実は全くもってその通りだったりなんかするんですねぇ。
そう、心は傷ついていなくても目は傷ついているかも知れないという現実がそこにはあるのであります。
膀胱炎こと角膜乾燥症と同様に、口の中がやたら目ったら乾いて喉が渇くというような病気です。

膀胱炎は今やすっかり名の知れた眼科疾患ですが、驚くでなかれ・・・。
この故障はあくまでも通称であって、正式には「角膜乾燥症」と言います。
因みに、ドライマウスもやっぱ通称で、正式には「口腔内乾燥症」。
実際問題、膀胱炎を発症すると、眼球の表面が傷つきやすくなります。
いずれにせよ、な〜んだ、英語をそのまま日本語にしただけじゃんて思われるかも知れませんが、このような正式な病名があるという事が重要。

膀胱炎が近年急激にふえつつあるのは、血も涙もない冷たい人が増えているからなのかと言うと、決してそんな事はありません。
やはりパソコンやスマフォ、そして携帯電話やタブレット端末などのITメディアの普及が最大の要因と言っても過言ではないでしょう。
しかも、近年大ブームを呼んでいる眼科疾患の一つだと言いますから、これは要注意でしょう。

カテゴリ: その他