膀胱炎は女性に多く男性では比較的少ないです。
膀胱炎というのは、細菌が尿道から膀胱に入ってしまう事で起こります。
なぜ女性のほうが膀胱炎にかかりやすいかというと、
女性の方が尿道が短く、細菌が多くいる肛門や膣と尿道が近くにあるために、
外からの細菌が入りやすく膀胱炎を起こしてしまうんですね。

膀胱炎で発熱を伴っている時は、実質臓器の炎症、
特に腎盂腎炎まで感染が拡がっている可能性があります。

膀胱炎の時のお風呂の掲示板です


まあ、膀胱炎でなくとも、体力が落ちている時にはお風呂には入らないほうがよいかもしれません。
そして面倒なことに一度膀胱炎になると何度もかかってしまうことが多い病気なんですよね。
また、性交渉の前や後にもお風呂に入って清潔に保つことで膀胱炎の発症が抑えられるのではないかと思います。
なぜ女性のほうが男性よりも膀胱炎になりやすいかというと、尿道が短く、肛門、膣、尿道とが近くにあるからなんです。
排便の後に拭き残しがあったり、不潔な状態で性交渉を行ったりすると膀胱炎になることがあるので、気をつけるようにしましょう。

膀胱炎だけではありませんが、病気になった時ってお風呂に入っていいのかどうか悩むことがありますよね。膀胱炎は、多くの女性が一度はかかることのあるといわれるポピュラーな病気のひとつです。
膀胱炎は体の冷えも原因の一つになっているので、身体を暖めるというのは大切なんですね。
ブログやサイトなどで膀胱炎の際のお風呂について調べてみると、入ってもよいというものと入ってはいけないというもの、どちらの説明も見つかります。
お風呂に入るかどうかというのは、その膀胱炎の症状にもよるということになるのではないかと思います。
お風呂に入ることで体が温まるだけでなく、リラックス効果もあるので、毎日のお風呂タイムはゆったりと過ごしたいですね。
膀胱炎というのは細菌、主に大腸菌の感染が原因で発症します。

カテゴリ: その他