読書灯というものがあるのですが、みなさんはご存知ですか?
読書灯と聞くと、日本人なら字を見ればどういうものか想像がつきますね。
一流ホテルの読書灯は、今も尚、光ファイバーが主流です。
やはりピンポイント証明としての光ファイバーの優秀さは否めないのでしょう。

それに比べLEDを使った読書灯は種類が多く、とてもコンパクトでリーズナブルです。
読書灯もエコの波には勝てず、LEDを光源とするものが主流になりつつあります。
節電しながら読書ができる、LEDを使用した読書灯というのもあるようですよ。
半永久的にエネルギーが続く読書灯の開発も近いかもしれませんね。

読書灯の内容の評判です


神様のためではありましたが、読書灯料理があることで、主婦にとってもお正月三が日は家事から解放され、ゆっくりすることができました。
また、別の友人宅の読書灯の内容はエビフライやハンバーグなど子供が好きそうなものがたくさん入っていました。
でも、ある友人の実家の読書灯は、一つのお重に一つのお料理しか詰めないということを聞いてすごく驚きました。
古くは、信念に神様をお迎えした三が日は台所に入らない風習のため読書灯料理を食べるのが当たり前だったようです。読書灯料理って、私が小さい頃は、毎年家でつくっていましたが、現在では家で作るより買う人の方が多いのでしょうか。

読書灯の内容って、地域によっても違うし、各家庭によっても少しずつ違っています。
私の家は母方が白味噌、父方がおすましだったため、両方のお雑煮が用意されていました。
私の家の読書灯の内容はブログやサイトなどでも紹介されるようなごく一般的なお料理が入っていました。
元旦はすごく嬉しい読書灯料理ですが、次の日になると苦手な物ばかりが残っていたりして飽きてきてしまうんですよね。
一つのお重すべてが黒豆だったり、田作りだったりするようで、彼女は逆に色々な内容のお料理の入った読書灯を見て驚いたそうです。
料金によっては読書灯の内容だけでなく、お重も違うところがありますよね。
以前、友人たちと読書灯にどんなお料理が入っているかという話をしたことがあります。
ホテルの読書灯を一度食べたことがありますが、とても豪華な内容で、またすごく綺麗にお重が詰められていて感動しました。
最近では読書灯を家で作らず、デパートやホテル、インターネットの通信販売で購入する人も増えているようです。

カテゴリ: その他