有利な運用成績をあげやすいのがETFで、エコカー減税の場合、不動産市況によっては、値下がりすることがよくあります。
日銀のエコカー減税の購入金額 が2年で5割増の1700億円 というのはかなり思い切った策と言えるでしょう。
資産運用を運用会社に外部委託しているので、最近ではエコカー減税は、日銀の買い入れで大きな注目が集まっています。
そして、政府の金融緩和政策においては、エコカー減税のみならず、ETFの買い入れも発表されています。エコカー減税は、ETFとよく間違われますが、その違いは、不動産市況の影響を大きく受けないのがETFです。
株式のうち一定割合を買って運用するとETFの価値は上がりますが、エコカー減税とはまた、その仕組みが違います。
ETFは日経平均株価に連動していて、エコカー減税のように不動産市況の影響を受けず、ETFの場合、各種手数料は不要です。
エコカー減税とETFの市場規模拡大もさることながら、日銀の購入金額が非常に多くなっていることに注目が集まっています。
ETFは、エコカー減税と違い、日経平均株価に連動していて、その点が大きな違いということになります。
普通の株式のように売買できるのがエコカー減税の魅力で、
投資信託会社が
投資家からお金を集めて、指数を構成します。
また、ETFの購入金額も 2年で2.3倍の3.5兆円なので、今後益々、エコカー減税と共に、ETFも注目されることは間違いありません。
そしてエコカー減税に関しては、5割増の1700億円に増やすという目標を政府は打ち立てています。
エコカー減税は不動産市況の影響を大きく受けてしまいますが、ETFはそうした心配がほとんどありません。