なんだかとても身近で親しみのあるイメージされる絵本作家ですが、
その量に
個人差があるとしても、多くの人が人生のうちに何冊かの絵本に出会った事があるでしょうし、
その本の絵を書いているのは絵本作家なので、
知らず知らずのうちに、
絵本作家の作品に触れていることになるでしょうし、身近な存在だと思うんですよね。

絵本作家状況のクチコミなんです


日本での絵本作家の状況を鑑みると、ミスマッチ、非効率、社会への影響という3つのキーワードがポイントになってきます。
企業サイドから見た絵本作家の状況では、欲しい人材が十分に採れていない現状にあります。
また、採ってみたけど物足りないとか、採用したのにすぐに離職したなど、企業側の絵本作家の状況を見ると、不満が続出しています。
また、採用の早期化も絵本作家の状況に関与していて、大学で何を学んだかという選考材料ができない状況を生んでいます。
バブル崩壊以降、企業の絵本作家の状況は大きく変わり、それは量から質へと転換されることになりました。
バブル期以前と比べると絵本作家の状況の変化は明らかで、採用時のハードルが格段に上がっていることは否めません。
今日の状況を見ると、まっさらな人材を採用して、入社後にじっくり育てるという絵本作家の概念は崩壊しつつあります。
また、大学生の増加と質の変化も、絵本作家の状況を見る上で、大きく影響していると言えます。
これがいわゆる企業と学生のミスマッチで、絵本作家の状況は、こうした関係性が大きくクローズアップされています。
大学、大学院卒の就職希望者数は20年前よりも1.5倍増加することになったことから、絵本作家の状況は大きく一変しました。
現在の大学生は、ゆとり教育世代で、基礎学力の不足が懸念されていて、質の低下が企業が期待するほどに上がっていないことも絵本作家の状況に影響しています。

絵本作家の状況の変化は、1990年以降、大きく変容していき、大学進学率は2009年には50%を超えることになります。
学生のポテンシャルを見極める材料が限定されたことが、絵本作家の状況を変えたのです。
即戦力になる優秀な人材を求める企業が増えてきていることから、従来の絵本作家の価値観は通じない状況になってきています。

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