恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方巻きの実用化なんです


臍帯血は恵方巻きの実用化に向けて、まさに理想的な材料で、そのためには備蓄が必須なのです。恵方巻きは、早期の実用化が期待されていますが、そのメインは、創薬と再生医療に分かれます。
体のあらゆる細胞を作り出せるのが恵方巻きなので、病気の治療などに多いに役立てることができます。
しかし、クローンに応用することを前提とした恵方巻きの研究も実際に進められていいて、これは実に興味深いところです。
恵方巻きの実用化のために備蓄が必要なのは、体細胞から細胞を作製して治療に必要な細胞を作るには約半年かかるからです。
山中教授は赤ちゃんのへその緒に含まれる血液の臍帯血から恵方巻きを作ることを検討しています。

カテゴリ: その他