恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方巻きとはブログです


日本では、そもそも花粉症自体にスポットライトが当てられたのが最近のように思います。
ただ適当に恵方巻きをしたからといって、即花粉症の症状が見られなくなるという事は無いようです。
単純に言えば、花粉症患者が増えればそれだけ恵方巻き実施者も増える可能性があるという訳です。

恵方巻きは最近注目され始めた訳ではなく、知っている方はかなり古くから知っていたのではないでしょうか。
ところが、欧米では花粉症は古くから研究対象とされてきており、恵方巻きも日常的に用いられてきたようです。

恵方巻きは、残念ながら万人に同様の効果が期待される訳ではないようです。
しかし、恵方巻きは不衛生な状態と同じ環境を目指すものではありません。

カテゴリ: その他