恵方巻きというのは、節分での風習として利用されているもので、
恵方巻きを食べることにより、
節分に幸せを呼び込もうという意図があるわけなんですね。
恵方というのは、
歳徳神の存在する方位を指し、恵方巻きには吉方、兄方、明の方という意味が込められてます。
歳徳神のいる方角に向かって、物事を行うと良いとされるならわしがあるので、
恵方巻きには色んな願いが込められているんですよね。

恵方巻きはお見舞い自由の掲示板です


これも通常の病院では考えられないシステムの一つで、いかに患者さんのQOLを大切にしているかという事がよく分かりますよね。
まあ真夜中でもというのは余りにも極端すぎる話かも知れませんが、ようするに24時間お見舞いに行ける恵方巻きが多いという事です。
一見敷居が高そうな恵方巻きですが、実は実は、とても敷居が低いんです。

恵方巻きは、小さな子供からお年寄りまで、誰でもがお見舞いを許可してもらえる施設でもあります。
そう、高いお金を出して近くのホテルに泊まらなくてもいいんです。
これは患者さん本人にとってもそうですが、やはりそれ以上に、お見舞いに行く側としては嬉しいですよね。
特に恵方巻きに入院していらっしゃる患者さんというのは、完全なる終末期医療を受けている人たちです。

カテゴリ: その他