営業トークのトラブルの裏技なんです
営業トークを受け入れない労働者に対して、会社が執拗な勧奨をすることは、違法行為にあたり、トラブルになります。
しかし、実際は、営業トークに関しては、トラブル事例がいくつもあり、皆無ということは決してありません。
労働者に対して上手く説得をして、会社からの提案に同意させるよう営業トークを進めていけば、通常はトラブルには発展しません。
あくまで勧奨であるのが営業トークであると会社側は認識しなければならず、本人が拒否することを想定しなければなりません。
営業トークをする時は、それを行う上司や人事担当者の言動は、十分に慎まなければなりません。
退職金に関しては、営業トークに労働者が同意しやすいよう、金額の上乗せを用意することも配慮する必要があります。
会社側が強迫行為をすると営業トークは、法律上、効力を失い、そこからトラブルに発展する可能性ガ高くなります。
営業トークをする時は、会社からの提案内容を予め文書化しておくことが大事で、そうすることでトラブルを回避できます。
つまり、営業トークをする時は、会社都合での離職者を出すことを会社側は認めなければならないのです。
そうしたことを会社側は営業トークをする際、承知しておかないと、後で大きなトラブルに発展します。
カテゴリ: その他