営業トークの手法の体験談です
営業トークは過去の事例と照らし合わせて、その会社や工場に最もマッチした手法を選択しなければ成功しないだろう。
そんな事態を避けるためにも、的確な営業トーク案を複数用意して、現場の状況を見ながら進めていくことが大事なのである。
「サブプライムローン問題」と「リーマン・ショック」は、好調だったアメリカ経済を、完膚無きまでに落ち込ませたが、その余波を営業トークという形で、日本が一番被っている格好だ。
営業トークは何らかの「痛み」を伴うものだが、社員や労働者に対する「痛み」は最小限に留めて、慎重な「コスト 削減」をお願いしたいものだ。
更に言うならば、営業トークはいくつかのオプションを用意するべきであろうと思う。
関連のサイトには、実際の営業トークの手法が載っていて、参考になるし勉強にもなる。
営業トークの中で、「コスト 削減」や「人員削減」は有効な手法であろうが、社員や労働者に過度の負担を与えないようにしてもらいたい。
アメリカの、いわゆる「リーマン・ショック」と呼ばれる金融危機が引き金になって、日本でも不況の波が押し寄せ、営業トークせざるを得ない会社や企業が続出した。
柔軟に対応できる営業トーク策が企業を、また社員を守っていくことだろう。
「経理の精査」や「コスト 削減」など、具体的な営業トークの手法を検討するために、「委員会の設置」も考慮すべきだろう。
営業トークの成否は、手法とスピードの問題と捉えるべきであろう。
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