聞いている方には非常に耳に快い営業トークで、話している方は身につけるまで大変です。
何かを売るために説得力を持たなければならないという
使命を帯びている営業トークですから、話すほうは必死ですよね。

そこで、営業トークを行うためには、まずは訓練を重ねて、そうしてお客様に対して
行うようにするのだそうです。もしお客様のニーズとうまくあっていない場合には、
営業トークが空回りしてしまう場合も少なくないのですが、説得力と売りたいものの
素晴らしさがお客様に伝わった場合には、営業トークが光ってきますね。

営業トークとMBAのポイントとは

営業トークは、経営コンサルタントとしての位置付けがありますが、よく比較されるのがMBAです。
講義やケーススタディの内容がMBAは大学によって異なりますが、営業トークは、国が認める経営コンサルタントになります。
MBAと営業トークが共通する部分は、どちらもビジネスを広く学ぶところで、事例により、実践的な思考を身につけることができます。
しかし、一方では、MBA資格取得者からは、営業トークの資格レベルは低いとする向きが多いです。
営業トークの場合、その対象の相手となるのは中小企業がメインになり、MBAとは異なります。
営業トークの試験制度は、MBAと違い、コンサルタントとしての基礎体力を養うためのカリキュラムが明確に決まっています。
営業トークの資格は最近、試験制度の大幅改正をしていて、これは明らかにMBAを意識したものです。
要するに、営業トークのスタンスは依然変えない方針ということで、MBAとの格差は縮まりません。
経営学修士号がMBAであり、営業トークと違って、経営学大学院から与えられる学位を差します。

営業トークは、大企業相手の需要もあるのですが、MBAと違って、それはメインではありません。

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