顧客データ管理の方法の掲示板です
営業の世界では、顧客管理がとかく叫ばれますが、顧客データ管理の方法を上手く駆使すれば、様々な悩みは解消されます。
販売会社の中で顧客に簡単なアンケートをお願いする顧客データ管理の方法は、アンケートに答えた顧客に対して、集計結果はフィードバックしません。
顧客は、営業マンに管理されているとは思っておらず、管理されたいとも思っていないので、顧客データ管理の方法はとても重要なのです。
営業が顧客管理をする場合、過去の取引実績に始まり、お客の実情を把握しますが、それでは、良い顧客データ管理の方法とは言えません。
つまり、顧客との距離が広がるのを防ぐことが、良い顧客データ管理の方法と言えるのです。
顧客データ管理の方法は色々ですが、顧客をライバル企業に取られた場合、顧客管理がしっかりと出来ていないと批判されます。
そういうことをマメにしている営業マンは、顧客を管理しようとは思っていないので、それが良い顧客データ管理の方法に繋がるわけです。
顧客データ管理の方法が上手く出来ている営業マンは、顧客管理をするのではなく、色んな手段で顧客に情報をしっかり提供しているのです。
様々な顧客データ管理の方法というのは、電話に始まり、FAXやメールを活用し、営業マンが顧客に情報の提供を行なうのです。顧客データ管理の方法は色々ありますが、何より、顧客管理がしっかりできるかどうかが、ポイントになります。
顧客データ管理では、情報を営業マンから提供することにより、逆に顧客から情報が入ってくるというのが良い方法と言えるのです。
そして、顧客データ管理の方法でよくないのは、単に顧客管理ソフトを導入して、そのソフトに情報を入れることだけに躍起になることです。
つまり、こうした顧客データ管理の方法は、お客さんから情報を聞き出すだけで、顧客への情報提供はおざなりになっているからです。
営業活動に役立てる意味で顧客の情報をしっかり把握し、お客にあった提案をして、売上を伸ばすことになりますが、それでは良い顧客データ管理の方法と言えないのです。
結果を踏まえてどのように、改善していくかを答えていくのが、良い顧客データ管理の方法なのです。
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