顧客データ管理のコツのポイントとは
マクドナルドでは、来店頻度が高いけども新発売のハンバーガーをまだ購入していない顧客に対して、新発売のハンバーガーの大幅値引きクーポンを提供しています。
年齢や性別、住所などの情報は、顧客管理の一部に過ぎないので、顧客データ管理では、いつ、どんな商品の情報なのかを分析することがコツになります。
また、顧客データ管理により、ハンバーガーセット商品の購入頻度が高い顧客に対して、一品加えても手軽に食べられるセットメニューの割引クーポンを提供しています。
売上を増やすためにマーケティングをし、このマーケティングの基本となる入口が顧客データ管理になります。
お客さんの年齢や性別、住所などのデータを取得し、管理するというのは、りっぱな顧客データ管理です。
売上は、顧客数×平均単価×購入頻度で表すことができるので、いかに顧客データ管理が大切であるかがわかります。
こうした情報を集積して分析することで、顧客数を上げることができるので、顧客データ管理の果たす役割は非常に大きいと言えます。
マクドナルドでは、顧客データ管理により、一人一人の顧客に対して異なる値引クーポンを携帯電話に配信するという画期的なサービスを開始しています。
土・日の昼にコーヒーを頻繁に購入する顧客に対しては、週末の朝の無料コーヒークーポンを提供するなど、顧客データ管理からそれを可能にしているのです。
また、一定期間来店していない顧客に対しては、従来良く購入していた商品の割引クーポンを提供するという手法を顧客データ管理から可能にしています。
特に店舗を持っていて、個人のユーザーを相手に商売をしている人は、顧客データ管理をすることが、マーケティングの入口になります。
顧客データ管理のコツは、色々なお客さんの情報を把握すながら、それを有効に生かす手段を考えることにあります。
これらを上げるができれば売り上げが増え、利益も増えるので、しっかりと顧客データ管理のコツを掴むことです。
従来良く購入していた商品の割引クーポンというのは顧客データ管理の観点からすると、客数増、来店頻度増加戦略になるわけです。
そして、新発売のハンバーガーの大幅値引きクーポン、セットメニューの割引クーポンは顧客データ管理の観点からすると、客単価増加戦略になるわけです。
要するに、顧客数を上げることが集客に繋がり、客単価を上げて購入頻度を上げることが重要になるので、顧客データ管理は、その礎となるのです。
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