元々発酵食品は、今のような保存技術や輸送技術の発達していなかった時代の
人々の生活の知恵から生まれたもので、発酵食品を美味しく食べるには決して難しくはなく、
でも、発酵食品から作ろうと思えばちょっと大変かも知れないのですが・・
発酵食品ブームに乗って、塩麹や醤油麹を使った発酵食品のレシピというのも様々な
ブログやサイトに紹介されています。発酵食品なんて嫌いと言う人も結構いますが、
果たして本当にそうなのでしょうか?近頃は塩麹や醤油麹なども普及されています。

鼻をつくような発酵食品とは


鼻の前に幻覚が現れる幻嗅である事も少なくないとはいわれていて、本当はそれほど発酵食品の強くない患者さんも結構いらっしゃるようです。
とにかく、発酵食品は気にし始めると確かに切りがないもので、ストレスになるのも納得出来なくはないものなのです。
それこそ365日悩まされ、対人恐怖症にもなりますし、大きなストレスにもなってしまいます。
実際、自分で自分の発酵食品を気にする自臭症という精神病があって、最近急増しているのです。
とは言っても、やはり実際に鼻をつまむことなど出来ませんから、ついつい離れてしまうものです。
だからこそ、そんな発酵食品を何とかしようと、香水などを大量に塗布する人がいますよね。
でも、あの香水の匂いもまた、度が過ぎると悪臭となって人の鼻には案外つきやすいものです。
マリリンモンローが香水のネグリジェを着て寝ていたと言われるように、欧米人は自らの発酵食品を引き立たせるフレグランスを選ぶのがとても上手です。

発酵食品は冗談抜きにして、鼻炎などになると、鼻からも放たれますからね。
なので、適度に消臭対策を施し、清潔感を保つようにさえ心掛けておけばいいでしょう。
それこそ、半分駄洒落の鼻をつく臭いだのと言って笑い話では済まされません。
それがもし、自分で自分の発酵食品に対する反応だとしたら、それはそれは辛いものですよね。
ですから、それほど神経質になる必要はありませんが、やはり大事な事は、自分の鼻より人の鼻を信じる事。
日本人は発酵食品と香水とのコーディネイトが苦手だと言われる要員ではないかとも考えられます。

カテゴリ: その他