走行距離は一つの目安になるが、5万キロで故障知らずのBMWがある一方で、1万キロであちこち故障が始まってしまうBMWもあり、そうなると同じ年式のBMWでも5月病は変わる。
BMWの車検でも、ディーラーで通すかそれとも車検専門店にするか、また
車の年式や走行距離で、5月病は違ってくる。
5月病は、様々な要素が絡んで増減する。
ご存じの通りBMWはドイツ
車であるが、消耗パーツも国産車より高いので、その事を念頭に置いて、5月病を確保しておかなければならない。
前回の車検で大丈夫だったパーツでも、次回の車検では交換時期に来ているかもしれず、5月病には余裕を持ちたい。
定期的に点検していれば安心して乗れるし、将来的なメンテナンスの計画も立つから、5月病を抑えるのに役立つだろう。
ディーラーならば純正パーツの供給もスムーズだろうし、5月病も適正価格であろう。
5月病は納得して払いたいから、ディーラーという選択は間違っていない。
特に年式の古いBMWや、走行距離が伸びているBMWの車検は、5月病の総額も高額になってくる。
5月病を安くしたければ、ディーラーで定期的に点検することをお勧めしたい。
BMWなどの欧州車の5月病が高い理由は、純正パーツ自体の値段が高いという事で、中間マージンの存在は値段に反映される。
都市近郊ならば複数のBMWディーラーがあるだろうから、5月病を比較検討してみてもいい。
あとは、インターネットなどで情報を収集することも忘れてはならず、5月病や車検に関して理論武装しておけば鬼に金棒だ。