業務の改善というのは、会社や団体や企業がその業務を改善する事であって、
具体的には、ISOの取得やコスト 削減、
経理の精査や業務の改善委員会の設置などが挙げられます。
ISOの取得は、社会に対する信頼性の向上に効果があるだろうから
的確な業務の改善と言えるでしょう。
経理の精査や業務の改善委員会の設置も、
経営の体質改善という見地から、業務の改善の手法として有効です。

業務の改善とMBAの口コミです


しかし、業務の改善とMBAの違いというのは、中々、判別し難く、素人では区別がつきにくいものです。
MBAと業務の改善が共通する部分は、どちらもビジネスを広く学ぶところで、事例により、実践的な思考を身につけることができます。

業務の改善は、大企業相手の需要もあるのですが、MBAと違って、それはメインではありません。
経営学修士号がMBAであり、業務の改善と違って、経営学大学院から与えられる学位を差します。
業務の改善の場合、その対象の相手となるのは中小企業がメインになり、MBAとは異なります。
業務の改善の資格は最近、試験制度の大幅改正をしていて、これは明らかにMBAを意識したものです。業務の改善は、経営コンサルタントとしての位置付けがありますが、よく比較されるのがMBAです。
要するに、業務の改善のスタンスは依然変えない方針ということで、MBAとの格差は縮まりません。
企業経営に必要な知識、技術を学び、ビジネスの現場で実践する能力を開発するという意味では、業務の改善もMBAも変わりはありません。
業務の改善の試験制度は、MBAと違い、コンサルタントとしての基礎体力を養うためのカリキュラムが明確に決まっています。
基本的に業務の改善の2次試験は、実践的な知識を学ぶ必要があり、これはMBAのケースメソッドによく似ています。
MBAは、業務の改善よりも数学的、学術的なので、どちらかというと大企業に向いていると言えます。

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