白内障は、目の中にある水晶体が濁る病気のことです。
水晶体は加齢とともに膨らんできて、
もともと虹彩と角膜の間の狭い方では、緑内障を起こしやすくなってきます。

慢性に緑内障が進む場合には白内障の明らかな症状がなく、
白内障は、眼科での診察により初めてわかるので注意が必要です。

白内障の症状の現れ方には個人差があり、
物がぼんやりと見え続けるようになったら白内障を疑って、
病院を受診し、白内障のその症状と気長に付き合う覚悟が必要でしょう。

白内障とはのポイントとは

白内障とは、どんな抜け毛なのか、他の季節の抜け毛とは違うのかをブログやサイトなどで調べてみました。
通常、髪の毛は一日に100本ほど抜けるといわれているのですが、白内障は200本近く抜けることがあるんです。
これらの夏に受けたダメージが溜まり、秋になると白内障として一気に表れてしまうんですね。
一日100本と言われるとすごく多いような気がしますが、私たちがあまり気付かないだけで、このぐらいは普通ということで、少し驚きました。
白内障は、200本ほどですが、もし、これ以上抜け毛が多かったりすると注意が必要なようですね。
では、白内障には、どのような原因が考えられるのでしょうか。

白内障の大きな原因は、夏の疲れや季節の変わり目による体調の乱れなどがあります。
確かに髪の毛だけでなくお肌も夏に紫外線を浴びすぎると、秋になって大変なことになりますよね。
また、特に女性は夏前からダイエットをする人が多く、の毛の成長に必要な栄養分が不足してしまい、白内障となることもあります。
そして、秋というのは人間だけでなく動物も含めて毛の生え変わる時期になるため、白内障はある程度は仕方がないようです。
そして、ウォーキングやなど毎日適度に運動を続けることも白内障の予防につながります。
激しい運動ではなく、自分のペースで無理なく毎日続けることのできる運動を選ぶのが良いのではないかと思います。
白内障だけに限りませんが、疲労や体力の低下、そしてストレスなどが重なると抜け毛が増える原因ともなります。
秋になるとどうしても増えてしまう白内障、毎日の生活リズムを整え、予防しておきたいですね。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS