末端冷え性とは、まさしく、末端、つまり手足の指先などが冷えるという症状をさします。
基本的には末端冷え性と言っても、それほど普通の冷え性と性質を異にするものではないんですね。
普通の冷え性でも最初のうちは、手足の先が冷たく感じる事があるんですが、
それだけで末端冷え性と決めつけてはいけないんですよね。
もちろん末端冷え性が始まって、
それが酷くなり、本格的に冷え性へと進んでいくケースもよくありますが。

末端冷え性と産後は人気です


なぜ産後に末端冷え性が酷くなるのか、それは「産後に女性のホルモンバランスが変わるから」ということを申し上げておきたいですね。
産後に「なんだか様子がおかしいな」と思ったら、末端冷え性を疑って病院に行ってみることも大事ですし、周囲が勧めることも大切です。
末端冷え性とは、「月経前症候群」という名前がつくくらいですので、月経前に起きることが解っています。末端冷え性に苦しむ女性の中には、「出産後に症状が酷くなった」と悩む人が本当に多くなっている様です。
末端冷え性を乗り越えるには、周囲からの理解がとても大切になりますので、その理解を示してあげてほしいと思います。
ただでさえストレスが多い育児と一緒に、末端冷え性のストレスまで抱える様になってしまったら、それは女性にとってとても辛いものになってしまいます。
もともとは穏やかな女性なのに、末端冷え性のせいで常にイライラしてばかりいると、周囲は驚くかもしれません。

末端冷え性になってしまった女性が周囲にいたら、「イライラしているのは症状のせいだ」と理解をしてあげてほしいと思います。
末端冷え性があるために、自分の体が自分のものではない様な感覚に陥っている女性はたくさんいます。
末端冷え性に理解のない男性が、症状に苦しむ女性を責め、より追いつめてしまうということもありえないことではありません。
男性が思う以上に女性の体はデリケートなのだということを、末端冷え性を通して知ってほしいと思います。
現に、出産を終えた女性が末端冷え性の酷さに「自分は鬱になってしまったのではないか」と思い込んでしまうことも少なくありません。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS