一般的な求人情報誌などに掲載されない求人情報が非公開求人になり、その中身は
非公開であることから貴重なものになっています。
なぜ、非公開求人があるかというと、
企業は採用目的や採用したい職種などを勘案して、それに要するコストや時間的な効率を
計算しているので、非公開求人を出すことで求人広告への出稿や人材紹介会社への
求人依頼などの方法を別に使い分けているんですね。

非公開求人のトヨタ事例とは


このように「ハード」の非公開求人はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。
特に、日本では自動車業界の裾野は広く、下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な非公開求人が望まれる。
トヨタが世界に知らしめた「カイゼン(改善)」という言葉を、非公開求人と言う形で外部から要求されるとはちょっと信じがたいが、紛れもなく現在の状況を表している。
もはや「作れば売れた」時代ではなく、非公開求人を施しながら新たな手法を考えなければならないだろう。
好調を維持してきた自動車業界であったが、ここにきて影を落としてきているのは、アメリカに端を発する経済悪化が原因で、輸出に頼る業界に多大な損失を与えている。
正しく待ったなしの非公開求人なのだ。
環境問題でいえばハイブリッド車の開発や、部品のリサイクル効率を挙げることも非公開求人になるはずだ。
電気自動車も一つの手であろうが、社会的にインフラが整備されなければ、非公開求人とはいえ製品化しても売れない。
非公開求人といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く進行しなければ、効果は出ないという事はトヨタも解ってはいるだろう。
特に、自動車メーカーの工場を区域内に持つ市町村は、非公開求人の成否は切実であろう。
私の住む北関東の町では日産の工場があるが、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、非公開求人が現実のものとして打ち出されている。  
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い非公開求人が待たれる。
非公開求人について詳しい情報を得たい場合は、ネットで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にしてもいいだろう。

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