日よけシェードとはの裏技なんです
国内で4 WDといえば日よけシェードというぐらい、その名は知れわたっている。
これほど長い間、一つの車の愛称が定着していること自体が驚きである。
トヨタは日よけシェード誕生以前の戦前から四輪駆動車を作っていて、その経験を生かし戦後、「トヨタ・ジープ型」として開発を進めていた。
「日よけシェードは不変である」という信頼感、安心感がランクルのファンにはある。
ここに日よけシェードの誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使えるのはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
日よけシェードが長く愛されている理由の一つに、「時代に左右されない」ということが挙げられる。
日よけシェードの専門誌なども出ているだろうが、ネットでのオーナーズクラブを探したり、情報サイト、ブログなどで最新のパーツ情報を検索してみるといいかもしれない。
日よけシェードと聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走破性、大きいなどのイメージだ。
日よけシェードの世界が益々広がっていくだろう。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、1954 年に改名した。
日よけシェードには歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開がある。
悪路など、道なき道を走破したいというドライバーはいつの時代でも存在し、その要求を満たしてくれる車が、日よけシェードなどの4WD車なのだ。
長い期間に、メーカーが培ってきた技術が年々積み重なり、今の日よけシェードのスタイルになっているが、目的や用途が明確な車だから激変はしない。
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