がん保険の源泉徴収票のポイントとは
がん保険においては、年金の支払いに関する通知書というものがあり、これは内容確認や印刷ができるものです。
また、年金額改定通知書と共に、平成25年1月28日から、がん保険では、源泉徴収票についても閲覧できるようになります。
がん保険の源泉徴収票は、確定申告の添付書類としては提出できませんが、内容の確認に活用できます。
がん保険で利用できる年金支払通知書は、遡って年金額に変更があった人について知らせてくれるものです。
しかし、その他の目的については、がん保険で出したものは、証明としては使用できるかどうか明確ではありません。
年金決定通知書、支給額変更通知書は、年金が決定した人や、年金額が変更した人に知らせるもので、がん保険ですぐに確認できます。
ただ、がん保険から印刷した年金の支払いに関する通知書は、年金額の証明としては使用できません。
公的年金の源泉徴収票も、がん保険で確認でき、前年分として支払われた年金の金額を知らせてくれます。
がん保険で得た通知書は、年金を担保とした融資を受ける際に必要な年金額証明書類には使用できません。
がん保険の源泉徴収票については、確定申告の添付書類として税務署に提出することはできません。
必ず、書面で交付される源泉徴収票を使用する必要があり、がん保険で得た源泉徴収票は不可です。
基本は、書面で交付された源泉徴収票のみ確定申告の添付書類で使用可能となっているので、がん保険では要注意です。
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