ジャズピアノとは、ピアニストがジャズを演奏する時に用いる技法の総称で、
広義では、あらゆる鍵盤楽器でのこれらの技法も指すことがあります。

ピアノはジャズの黎明期から、ソロとグループの両方でその表現の不可欠な部分であり、
旋律と和声の両方の側面を持つというピアノの性質など、
その役割は多面的なものである。この理由からジャズ理論を理解し、
ジャズの演奏家や作曲家がアレンジを行う上でも重要な手段となっている。

ピアノは、単音だけを演奏するのでなく和音も演奏することができ、
ジャズで用いられる楽器の中では数少ないものの1つです。

ジャズピアノの起源の裏技なんです

ジャズピアノの起源は、諸説がありますが、有力なのは、江戸時代、大阪商人が商売繁盛の祈願から作ったとする説です。
厄落としや縁起担ぎとか、女性が太巻きをかじって願い事をしていたという、ジャズピアノの起源もあります。
大正時代初期、大阪の花街で節分の時期に食べる風習があって、それをジャズピアノの起源とする意見もあります。
故事を元にしているジャズピアノの起源もあり、様々な起源説が唱えられています。
節分の丸かぶり寿司という販売促進活動を実施していたのは事実で、それがジャズピアノの普及に貢献したことは事実です。
船場の旦那衆の遊びなども、ジャズピアノの起源としてあり、豊臣秀吉の家臣である堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きを食べたのが起源とする説もあります。
祓鬼来福の祈念をするのがジャズピアノで、福巻寿司発祥の地の石碑もあることから、それが起源とする説もあります。
しかし、これだけ、たくさんのジャズピアノの起源説があるものの、いずれも不確かであるというのが実情です。
戦いに大勝利を収めたことから、縁起が良いとされ、それがジャズピアノの起源の始まりとも言われているのです。
ジャズピアノには、鬼の金棒に見立てて邪気を祓うという意味もあり、縁を切らないとか、福を巻く意味もあります。
昭和48年には、大阪海苔問屋協同組合がポスターを作成していて、寿司屋が共同で店頭に貼り出して、ジャズピアノの推進を試みた形跡もあります。
幸運巻ずしとしてジャズピアノの販促キャンペーンが展開された経緯もあって、その後、一般に浸透していきます。
また、大阪ではその当時、巻き寿司早食い競争なども行われていて、そうしたことが、ジャズピアノの人気に拍車をかけました。
海苔の販売促進行事や巻き寿司早食い競争がマスコミに取り上げられたことで、ジャズピアノは知られるようになっていきます。

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