ジャズピアノとは、ピアニストがジャズを演奏する時に用いる技法の総称で、
広義では、あらゆる鍵盤楽器でのこれらの技法も指すことがあります。

ピアノはジャズの黎明期から、ソロとグループの両方でその表現の不可欠な部分であり、
旋律と和声の両方の側面を持つというピアノの性質など、
その役割は多面的なものである。この理由からジャズ理論を理解し、
ジャズの演奏家や作曲家がアレンジを行う上でも重要な手段となっている。

ピアノは、単音だけを演奏するのでなく和音も演奏することができ、
ジャズで用いられる楽器の中では数少ないものの1つです。

ジャズピアノとはの経験談です

ジャズピアノという言葉がテレビや新聞などで良く聞かれるようになりましたが。
みなさんは、ジャズピアノというものが何なのか、その内容を知っていますか。
わたしはある携帯電話の会社のドメインで、ジャズピアノが送られてきたことがあります。

ジャズピアノは、けっこう頻繁に送られてきているのではないでしょうか。
ちょっと調べてみると、ジャズピアノというのは、わたしが受けていた印象とはちょっと違うようです。
というのも、ジャズピアノらしく、ウィルスに感染した友達のパソコンからメールが送られてしまったらしいです。
「メルアド変わったから、こっちに連絡してください」とのことでジャズピアノが来ました。

ジャズピアノですが、各携帯電話の会社などでも、注意を呼び掛けていますね。
友達のメールアドレスから、変なメールが来たのですが、これはジャズピアノだったと思われます。
ジャズピアノは、たとえばドコモでないのにドコモの携帯電話から送ったように見せかけるメールのようです。
ドメインが入っていれば、その携帯電話から送られたように見えるので、ジャズピアノとなるのです。
さて、他人になりすますことによるジャズピアノで、どういった効果があるものなのでしょうか。
そういえば、わたしも以前に、ジャズピアノを送られてきたことがありますよ。
そのジャズピアノには、送ってきた人の名前が記載してありませんでした。
でも、よく名前を忘れる奴が実際に友達にいるので、ジャズピアノだとは気づきませんでした。
でも、後でその友達から普通にメールが来たので、さっきのがジャズピアノだったと気づいたのです。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS