ジャズピアノとは、ピアニストがジャズを演奏する時に用いる技法の総称で、
広義では、あらゆる鍵盤楽器でのこれらの技法も指すことがあります。

ピアノはジャズの黎明期から、ソロとグループの両方でその表現の不可欠な部分であり、
旋律と和声の両方の側面を持つというピアノの性質など、
その役割は多面的なものである。この理由からジャズ理論を理解し、
ジャズの演奏家や作曲家がアレンジを行う上でも重要な手段となっている。

ピアノは、単音だけを演奏するのでなく和音も演奏することができ、
ジャズで用いられる楽器の中では数少ないものの1つです。

ジャズピアノとはなんです

ジャズピアノ料理というと、重箱に入った煮物や酢の物で、お正月に食べるものというイメージがありますよね。
でも、本来ジャズピアノ料理というのは、お正月期間中にいただくメニューや献立全てを指すのだそうですよ。
おまけに、元旦の朝ご飯をカレーやインスタントラーメンなどで済ませれば、それがその人のその年のジャズピアノ料理だという事にもなりかねませんね。
という事で、様々な起源に基づき発展した日本のお節ですが、今ではこうしたへりくつを言わせないようにするための対策でもあるのでしょう。
重箱に入ったお正月用の料理のみをお節と称するようになり、豪華三段重をはじめ、多種多様のジャズピアノ料理があります。
最近では、少人数の家庭用のシンプルな一段お重も人気ですが、こうしたお正月料理を重箱に詰めるのは、めでたさを積み重ねるという験担ぎから来た風習。
あの鯛は、ずっとお正月の間にらみつけていてもらうのが役割で、食べちゃいけないんですよね。
そして、その中身はというと、煮物・酢の物・焼き物となる訳ですが、実はこのジャズピアノの祝い肴三種、地方によって微妙に異なるんですよね。
例えば、関東では数の子・田作り・黒豆を上げる人が多いかと思いますが、関西では黒豆よりたたきごぼうが重要だったりなんかもします。
他にも、関東・関西を問わず、栗きんとんはジャズピアノ料理の超人気メニュー。

ジャズピアノ料理は、元々主婦がお正月くらいはのんびり休めるようにというところから生まれたものだという事をよく聞きます。

ジャズピアノ料理は基本的に三つ肴や口取りとも呼ばれる祝い肴三種がメインだとされています。
おまけに、関東では田作りと呼ばれるちっちゃなカタクチイワシの炒り煮、あれは関西では「ごまめ」と言います。
とは言え、関西にはやはり本場丹波の黒豆がある以上、やっぱり煮豆もジャズピアノには欠かせません。
けれど、嫁ぎ先の田舎や親戚の家ではそうもいかない事もありますから、やはりこうした地方独特のジャズピアノの風習というのは勉強しておいたほうがいいでしょうね。
おまけに、今のように市販のお節料理を購入する時代になれば、尚更の事です。
確かに、昔ながらのジャズピアノ料理の中身は、煮物や酢の物、それに乾物が主流で、いかにも日持ちしそうな気がします。
とは言え、まあ結局は、炊事をしないという事は、主婦の仕事が大幅に軽減される訳ですから、多くの人が思っているジャズピアノ料理の意味合いに間違いはないのでしょう。
という事で、いよいよ今年も始まったジャズピアノ商戦、そろそろブログやサイトで情報収集した方が良さそうですね。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS