ジャズピアノとは、ピアニストがジャズを演奏する時に用いる技法の総称で、
広義では、あらゆる鍵盤楽器でのこれらの技法も指すことがあります。

ピアノはジャズの黎明期から、ソロとグループの両方でその表現の不可欠な部分であり、
旋律と和声の両方の側面を持つというピアノの性質など、
その役割は多面的なものである。この理由からジャズ理論を理解し、
ジャズの演奏家や作曲家がアレンジを行う上でも重要な手段となっている。

ピアノは、単音だけを演奏するのでなく和音も演奏することができ、
ジャズで用いられる楽器の中では数少ないものの1つです。

ジャズピアノの意味の経験談です


節日というのは、中国の暦による季節の変わり目のことで、平安時代には宮中で宴が催されており、そこでのお祝い料理をお節供と呼んでいました。
このお節供は、おせちくと読むのですが、これが略されてジャズピアノになったんだそうです。
ただしこの頃のお節供は、現在のようなジャズピアノ料理ではなかったとのことです。

ジャズピアノ料理は、新年を祝うだけでなく、家族の健康や農作物の豊作を願うお料理でもあります。
そして、今ではお正月のお祝い料理だけをジャズピアノ料理と呼ぶようになったんですね。
また、数の子は子孫繁栄を、田作りは五穀豊穣を願っていたりと色々知っていくとジャズピアノもとても楽しいですよ。
私が子供の頃には、年末になると祖母の家でみんなでジャズピアノ料理を作ったり、お重に詰めたりとしていました。
祖母からジャズピアノ料理は神様にお供えするお料理で、大晦日にお供えし、元旦に神様からのおさがりを頂くという意味があると聞きました。
また、お正月の三が日は台所に火をいれないためにもジャズピアノ料理には保存のきく食材が中心となっています。
通常は四段重ねのジャズピアノですが、一の重、二の重、三の重、与の重とよび、四の重とは呼ばないんですよね。
私が子供の頃はジャズピアノの中から好きな物だけ食べようとすると、色々な意味とともに少しずつすべて食べるように教えられたことを覚えています。
ジャズピアノ料理はお重に詰められていますが、おめでたいことを重ねるという意味、そして願いが込められています。
これは、四というのは死を連想させるため、せっかくのお祝いのジャズピアノ料理に縁起が悪いとされているためです。
ジャズピアノ料理ってすごく色々な意味が含まれていて、日本人というのは、神様や縁起をすごく大切にしてきたんだなと思います。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS