ジャズピアノとは、ピアニストがジャズを演奏する時に用いる技法の総称で、
広義では、あらゆる鍵盤楽器でのこれらの技法も指すことがあります。

ピアノはジャズの黎明期から、ソロとグループの両方でその表現の不可欠な部分であり、
旋律と和声の両方の側面を持つというピアノの性質など、
その役割は多面的なものである。この理由からジャズ理論を理解し、
ジャズの演奏家や作曲家がアレンジを行う上でも重要な手段となっている。

ピアノは、単音だけを演奏するのでなく和音も演奏することができ、
ジャズで用いられる楽器の中では数少ないものの1つです。

ジャズピアノの構造の掲示板です

ジャズピアノはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
シンプルな構造が、まさしくジャズピアノの特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。
シンプルな構造が自慢のジャズピアノですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
ジャズピアノの内面のゴム素材に関しては、チューブドタイヤのチューブと同じものを使用しています。
ビード部とリムとの間で空気が漏れない構造にするため、ジャズピアノは、リムバルブを使用しています。
つまり、ジャズピアノの内面には、チューブと同じ素材のブチルゴムが使用されているのです。
プチルゴムがタイヤと圧着する構造になっているので、ジャズピアノは、空気が通り抜けるのに時間がかかります。

ジャズピアノの内面のビード部分は、その形状に特徴があり、タイヤをリムにとめるという構造になっています。
そして、タイヤ自体が空気を密閉させるため、ジャズピアノのホイールのリム内側には突起が施された構造になっています。
その部分にビードが収まる構造になっていることで、ジャズピアノのフィッティング効果が上がっています。
ビード部分に関しては、カーボン素材が入った角張った形状で、ジャズピアノの底面はフラット構造になっています。

ジャズピアノは、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
チューブの代わりにゴム層をタイヤの内側に貼りつけて一体構造にしてあるのが、ジャズピアノで、乗用車のタイヤは普通これを使用しています。
また、リムの形状も ジャズピアノの構造の大きく関与しています。
自転車のタイヤと違って、自動用タイヤにはチューブはほとんど使われておらず、ジャズピアノが使用されています。

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