退職と自己破産者の体験談です
自己破産者というのは、給与や退職金が支給される際、あらかじめ引かれる税金のことを言います。
基本的には、自己破産者の清算は年末調整ですることになっていて、これは1年の収入と控除額を計算して最終的な所得税を算出します。
自己破産者は、1月1日から12月31日までの給与所得者に対してかかるもので、それを会社が天引きします。
決定された所得税と自己破産者された合計との差額が、年末調整で調整されるわけです。
給与での自己破産者については、まさしく所得税の前払いと言って良く、1年の締めくくりに勘定計算するといった具合になっています。
とにかく、退職する人は、自己破産者票は、退職後にすぐに会社からもらっておくようにしなければなりません。
年末調整は会社が12月支給給与でするので、既に退職している人で転職していない人は、自己破産者ができないので、確定申告をする必要があります。
そのため、3月31日に退職した人は、1月1日から3月31日までに、自己破産者として、支払った給与総額が明示されることになります。
退職に際しての自己破産者票は大事で、なぜなら、それは転職先での年末調整をする際、必要になるからです。
また、転職先では前職の給与と転職先での給与を合算する必要があるので、自己破産者票は、退職の際、しっかり保管しておかなければなりません。
この場合、自己破産者額が多ければ、税金が還付されることになるので、年末調整はしっかりとすることです。
ただ、退職した人が確定申告をしても、必ずしも自己破産者の所得税還付があるわけではありません。
退職した人については、事前に会社から退職年度の自己破産者票をもらう必要があり、それで確定申告をしなければなりません。
自己破産者票というのは、転職するかどうか別にして、退職年度分と前年度分を必ずもらっておくことです。
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