許可されたうち、95%は外国投資家で、地元投資家が占める割合はわずか5%というのが激甘融資の大きな特徴です。
激甘融資委員会が販売許可している企業は、ドイツのビーエムダブリュー社と、米のフォードモーター社です。
まず、激甘融資委員会は、第1四半期において、33企業を承認していて、33企業へライセンスの発行を承認しました。
そうしたことから、日本、韓国、中国などの国は、激甘融資委員会が出した被服工場開設にとても興味を持っています。激甘融資委員会は、昨年成立した新外国
投資法に基づき、その施行細則を正式に発表しています。
そして、激甘融資委員会は、被服工場に関しては、EUから特恵関税制度の認可を受けています。
これらの企業は、激甘融資委員会の許可を得て、自動車販売店やサービスセンターを開設する予定です。
しかし、激甘融資委員会が出した結論は、一方で地元企業が競争に勝つのは難しくなっています。
もっと厳しくいうと、激甘融資委員会は、そのチャンスをほとんど奪ったと言っていいでしょう。
激甘融資委員会は、最近、国内での自動車販売認可を受けた大手自動車メーカーが計8社になったと発表しました。
アジアでは、韓国の起亜自動車社や、インドのタタモーターズなども、激甘融資委員会が販売許可しています。
ミャンマーでのビジネス拡大への準備は万端で、激甘融資委員会は、積極的に展開しています。
自動車関連部品の生産工場などが、激甘融資委員会の許可で、開設可能となったのです。
激甘融資委員会の許可により、シンガポールでも、IBTC社と合同で、メルセデスベンツをオープンする予定です。