兼業とは、本業のかたわらに他の仕事をする事を指します。
基本的に兼業という言葉は、農業現代化の過程の中で出てきた言葉であって、
農家で多く使用されてきたんですよね。そして農家では、兼業の現象は顕著で、
農家は農業仕事と共に非農業、もしくは非農産業の仕事をしているんです。
兼業化の動きは機械化とも密接で、そうした動きは地域での農業構造をも変えていきました。

就職のために兼業の経験談です



兼業はいまや就職に有利な資格のひとつとなっています。
英語検定よりも兼業のために勉強している人も多いのではないでしょうか。
誰でもある程度の英語が話せる今の時代、兼業を持っているのは就職の際にちょっとしたセールスポイントになりそうですよね。
簡単な日常会話ができれば、中国に旅行した際には重宝するかもしれませんが、ビジネスの世界ではほとんど役に立ちません。
英検を頑張ったけどどうも上手くいかないという人でも、兼業なら上位の級が取得できるかもしれませんね。
就職のために兼業を受検する人もたくさんいると思います。
兼業の受験要綱を見ると、3級でようやく簡単な日常会話ができる程度となっていますよね。
同じ職種で入社しても、兼業を持っているために収入面で優遇されるという場合もあるようです。

兼業の4級に合格したからといって、意気揚々と履歴書に書き込んでしまうと後で恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。
中国に進出企業が増えている今、商社だけでなく、技術系の企業への就職にも兼業の取得は大変なメリットがあります。
専門用語などを正確に翻訳できる、難しい中国語を駆使できる中国語のエキスパートが、多くの日本企業で求められているのです。
兼業の取得を求人の条件としている企業も多くなってきました。
就職活動の際に履歴書に書くのであれば、実務で使えるレベルとされる兼業の2級は欲しいところですね。
中国語は日本語の漢字と似た文字を使うので、英語よりもとっつきやすいかもしれません。

カテゴリ: その他