兼業の良き案の経験談です
ハイブリッド車は、ここに来て社会的にも認知度も上がり、価格もこなれてきたので、インフラが整備された今が、売り時だろう。
日本のお家芸である「カイゼン(改善)」という言葉が、今は皮肉にも兼業と言う形で迫られている。
アメリカに端を発する経済悪化が原因で 、好調を維持してきた自動車業界でさえも、ここにきて影を落としてきて、多大な損失を与えている。
輸出に頼る業種の損失額は膨大で、自動車業界が兼業を迫られるのも無理はないだろう。
全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみている現状では、何らかの兼業の案を出して手を打たなければならない。
輸出に頼る企業の下請けや孫請けの業者を含めれば、影響を受ける人は相当数に上り、彼らのためにも早急な兼業が望まれる。
自動車メーカーの工場がある町では、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、兼業が現実のものとして打ち出されている。
もはや役員以下、全従業員が兼業の先頭に立ち、戦っていく場面に来たのである。
自動車業界でいえば、ハイブリッド車の開発や、部品のリサイクル効率を挙げることも兼業になるはずだ。
企業のトップが兼業にあたり、忘れてはならないのが消費者と従業員なのは言うまでもない。
傘下には、家族を養わなければならない多くの従業員がいるので、待ったなしの兼業が必要だろう。
気になる動向は、ネットなどで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にして、兼業について情報を掴んでみるのも良いだろう。
各地にあるいわゆる「城下町」では、誘致した企業や工場が、財政的にもその町を支えているのが現状で、税金関係や商業関係にも影響を与えるので、兼業は死活問題と言えるだろう。
兼業は、トップダウンとボトムアップの双方向で案を練り、アイデアを出しながら進めていかなければ、効果は期待できない。
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