兼業とは、本業のかたわらに他の仕事をする事を指します。
基本的に兼業という言葉は、農業現代化の過程の中で出てきた言葉であって、
農家で多く使用されてきたんですよね。そして農家では、兼業の現象は顕著で、
農家は農業仕事と共に非農業、もしくは非農産業の仕事をしているんです。
兼業化の動きは機械化とも密接で、そうした動きは地域での農業構造をも変えていきました。

兼業のトヨタ事例は人気です

兼業問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
特に、自動車メーカーの工場を区域内に持つ市町村は、兼業の成否は切実であろう。
自動車業界が兼業を迫られるのも無理はなく、損失額も膨大であろう。
「トヨタ」、「日産」、「ホンダ」のビッグスリーを筆頭に、全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみているのだから、何らかの兼業を強いられるのも無理はない。
正しく待ったなしの兼業なのだ。

兼業は、トヨタを始め各自動車メーカー日産の工場もアイデアを出しながら、模索を始めているだろう。
電気自動車も一つの手であろうが、社会的にインフラが整備されなければ、兼業とはいえ製品化しても売れない。
製品(ハード)の兼業に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。
兼業といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く進行しなければ、効果は出ないという事はトヨタも解ってはいるだろう。

兼業を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
トヨタを筆頭に各自動車メーカーには頑張って頂きたいし、兼業を速やかに推し進めて頂きたい。
兼業について詳しい情報を得たい場合は、ネットで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にしてもいいだろう。
私の住む北関東の町では日産の工場があるが、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、兼業が現実のものとして打ち出されている。  
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い兼業が待たれる。
トヨタが世界に知らしめた「カイゼン(改善)」という言葉を、兼業と言う形で外部から要求されるとはちょっと信じがたいが、紛れもなく現在の状況を表している。

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