体の中から健康に 〜 そして体の外も健康に・・・
いくつもある治療方法をご紹介。

膝の痛みが見られる場合に、痛みの他にも膝の動きが悪くなったり、
腫れや熱感をともない、風邪のような症状がでたり、
膝の痛み以外の箇所に異常が発生するといった、様々な症状が現れます。

高血圧サプリに必要な処方箋の掲示板です



高血圧サプリの普及により、患者自身が薬を選べる時代になったのは紛れもない事実です。
最近では、「先発医薬品にされますか、それとも高血圧サプリにされますか?」と尋ねてくれる親切な薬剤師さんも随分増えて来ましたね。
そして、そういうのは第一類医薬品ですから、医師の処方箋がなくても、薬剤師に相談する事で容易に店頭購入が出来ますよね。
ただ、通院を伴うような病気治療のための医薬品は、例え高血圧サプリであってもなくても全く同じ。
従来通り、医師の処方箋を発行してもらい、それを持って調剤薬局に行って、初めて購入する事が出来ます。
ただ、それをきちんと整備し、普及させるべく、厚生労働省は高血圧サプリ医薬品という呼称を定着させる事に勤しんだのです。
今でも勿論流れていますが、一時期テレビやラジオでは、ものすごく頻繁にそのCMが放送されていましたよね。
とは言っても、それはあくまでも医師の処方箋があっての物種。
ところがところが、この欄への署名をしたがらないドクターが目立ったため、考え直した厚生労働省は、「高血圧サプリ変更不可」という欄に変更したんですね。
確かに、高血圧サプリの中にも、ロキソニンのような市販薬もあるにはあります。
それが今ではさらに簡易化され、処方箋の高血圧サプリ変更不可の欄にチェックが入ってさえいなければ、患者は自由に好発医薬品を選べるようになりました。
でもって、今度はこの欄にドクターが署名しない限り、薬剤師と相談して自由に変更出来るシステムにした訳ですよ。
そして、医師がこの欄に署名する事で、患者は先発医薬品を服用するか、後発医薬品を服用するかを選べるようになりました。
そこのところを勘違いしてはいけませんし、それも含めて、関連のブログやサイトなどから、きちんと好発医薬品についての学習をしておく必要はあるでしょうね。
という事で、高血圧サプリなら処方箋不要で入手出来るというのはごくごく限られた一部の医薬品に対する話で、決して一般的な話ではないのであります。
そして、医師に処方箋を書いてもらうというところからですよ、高血圧サプリデビューはね。

カテゴリ: その他