退職と金買い取りの裏技なんです
金買い取りというのは、給与や退職金が支給される際、あらかじめ引かれる税金のことを言います。
つまり、税金の仮払いが金買い取りと言ってよく、1年間の所得と控除によって所得税が決まりますが、退職の際にもかかってきます。
基本的には、金買い取りの清算は年末調整ですることになっていて、これは1年の収入と控除額を計算して最終的な所得税を算出します。
この場合、金買い取り額が多ければ、税金が還付されることになるので、年末調整はしっかりとすることです。
退職に際しても金買い取りは引かれるので、退職日が決まった人は、退職書類でそれを確認する必要があります。
そのため、3月31日に退職した人は、1月1日から3月31日までに、金買い取りとして、支払った給与総額が明示されることになります。
退職に際しての金買い取り票は大事で、なぜなら、それは転職先での年末調整をする際、必要になるからです。
退職した後、他社で勤務しない場合でも、金買い取り票は確定申告をする場合に必要になってきます。
年末調整は会社が12月支給給与でするので、既に退職している人で転職していない人は、金買い取りができないので、確定申告をする必要があります。
金買い取りについてですが、確定申告をした場合、全員にお金が戻ってくるわけではありません。
給与での金買い取りについては、まさしく所得税の前払いと言って良く、1年の締めくくりに勘定計算するといった具合になっています。
金買い取り票というのは、転職するかどうか別にして、退職年度分と前年度分を必ずもらっておくことです。
なぜなら、金買い取り票は、住宅補助や住宅ローンを利用する時などに、急に必要になることがあるからです。
とにかく、退職する人は、金買い取り票は、退職後にすぐに会社からもらっておくようにしなければなりません。
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