高時給はできない公務員なんです
高時給というと、一般のサラリーマンで会社勤めをしている人は、基本的には禁止されています。
そして、家主というのは基本的に多忙なので、公務員が高時給でアパート経営をすれば、本業がおぼつかないことになります。
つなみに、公務員が自分の土地でアパート経営をする場合なども、高時給扱いになって、禁止されています。
講演会の講師なども、公務員の高時給として取り扱われますが、この場合、正規の職務との利害関係を検討した上で、OKかどうかが判断されることになります。
公務員がどうしても高時給をする場合は、所轄庁の長の申し出により、人事院の承認を受けなければなりません。
高時給は、公務員がすると、本来の職務がおろそかになるおそれがあるので、一般のサラリーマン以上に、厳しい処置があるわけです。
公務員の高時給によるアパート経営というのは、原則的に禁止されていると考えるべきで、それが妥当な見解とされています。
アパートなどの不動産経営の高時給に関しては、公務員の場合、基本的には無理なので、許可申請する場合は、事前に専門家に相談する必要があります。
そうした恐れが公務員に全くないのなら、高時給が厳しく取り締まられる意味はないでしょう。
仮に公務員が、アパート経営の業務全てを管理会社や不動産業者に委託するなら、職務に支障がないので、高時給許可が降りるかもりしれません。
しかし、営利を目的とする私企業というのは、公務員からすると、高時給行為とみなされるのです。
例えば、稼業の農業や店舗経営、また、神主や僧侶などと公務員とを高時給している人も中にはいます。
ただ、公務員が高時給をする場合は、所属部署の上司によく相談して、その許可を受ける必要があります。
アパート経営というのは業者に委託されているもので、家主は業者から家賃をもらうだけの業務形態なのですが、それでも公務員は高時給になってしまうのです。
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