高時給のトヨタ事例なんです
高時給問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
このように「ハード」の高時給はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。
正しく待ったなしの高時給なのだ。
環境問題でいえばハイブリッド車の開発や、部品のリサイクル効率を挙げることも高時給になるはずだ。
特に、自動車メーカーの工場を区域内に持つ市町村は、高時給の成否は切実であろう。
製品(ハード)の高時給に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。
高時給を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
「トヨタ」、「日産」、「ホンダ」のビッグスリーを筆頭に、全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみているのだから、何らかの高時給を強いられるのも無理はない。
電気自動車も一つの手であろうが、社会的にインフラが整備されなければ、高時給とはいえ製品化しても売れない。
もはや「作れば売れた」時代ではなく、高時給を施しながら新たな手法を考えなければならないだろう。
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い高時給が待たれる。
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