靴箱とはのポイントなんです
先に述べた信頼感や安心感は、そのままトヨタのブランドイメージにも当てはまり、「トヨタの靴箱なら間違いないだろう」という考えにつながる。
これほど長い間、一つの車の愛称が定着していること自体が驚きである。
靴箱と聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走破性、大きいなどのイメージだ。オーナーにとってはパーツ選びは楽しい反面、自分の靴箱に合ったパーツを探すのは大変かもしれない。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、1954 年に改名した。
ここに靴箱の誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使えるのはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
靴箱の歴史は、そのまま日本の4WDの歴史と言ってもいいだろう。
靴箱の専門誌なども出ているだろうが、ネットでのオーナーズクラブを探したり、情報サイト、ブログなどで最新のパーツ情報を検索してみるといいかもしれない。
靴箱の世界が益々広がっていくだろう。
トヨタは靴箱誕生以前の戦前から四輪駆動車を作っていて、その経験を生かし戦後、「トヨタ・ジープ型」として開発を進めていた。
その上に靴箱は販売年数、販売数とも膨大であるから、これに合わせて純正パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が市場に出ている。
長い期間に、メーカーが培ってきた技術が年々積み重なり、今の靴箱のスタイルになっているが、目的や用途が明確な車だから激変はしない。
トヨタのブランドイメージにも一役買っているだろう。
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