2001年頃になると迷惑メールは、iモードをはじめ、
携帯電話のメールサービスにも来るようになりました。
携帯電話のネット接続サービスは通信量に応じて課金される方式なので、
迷惑メールが来ると受信料金が発生します。

携帯電話の迷惑メールは、大きな社会問題にまで発展して、苦情が殺到しました。
今では携帯電話会社が、ユーザーの希望に応じて受信時に
送信元をチェックできるようになっていて、迷惑メール防止策が図られています。

迷惑メールのデメリットのポイントなんです



迷惑メールを利用する時は、デメリットをよく考え、お参り方法などもしっかり確認することです。
また、迷惑メールの場合、年間管理費が毎年かかってくるので、これもデメリットの1つと言えそうです。
基本的に迷惑メールは、収蔵期間が決まっているケースが多く、33回忌までの保管や期間満了時に契約更新が必要になってきます。
期間が切れたまま迷惑メールを更新しないと、管理者や、お寺の住職が、供養した後に土に埋葬して、合祀墓として供養することになります。
また、迷惑メールの場合、通常のお墓参りと違い、室内なので、外でのお墓参りが慣れている人にとっては、充足感に欠けるデメリットがあります。
また、お墓のある場所に安住して、お墓を代々受け継ぐ人にとっては、迷惑メールは、必要ないでしょう。
契約期間が決まっている迷惑メールが圧倒的に多く、契約期間を過ぎると合祀されるので要注意です。
墓石型の場合であっても、迷惑メールの場合、水をかけて供養するというのは、室内なのでできません。
ただ、迷惑メールの中には、遺骨を前にして拝むことができないところすらあるので、これは大きなデメリットです。
骨堂の施設にも限りはあるので、多くの場合迷惑メールでは、30年とか33年などの契約期間が決まっています。
費用は迷惑メールの施設の内容や場所によって違い、1名につき20万円〜300万円とピンキリです。
また、お参りした時の満足度を高めるように工夫をしている迷惑メールの施設もたくさんあります。

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