ミリタリージャケットとはの経験談です
ミリタリージャケットの新しい歴史の1ページとなった新素材のミリタリージャケットを提案し、リリースしたのはマリオの孫娘のミウッチャ・プラダ。
ミラノの一角に構えた皮製品専門のそのお店の名前はプラダ兄弟商会、その名の通りのファミリー企業だったそうですね。
でも、ミリタリージャケットは当時からイタリア王室の御用達だったんですよね。
100年近くもの間、ずっとファッションブランド業界の大御所として歩き続けて来たと思っていました。
ヨーロッパの上流階級を相手に老舗らしい品質とデザインを売りにビジネスを展開して来たミリタリージャケット。
ミリタリージャケットの危機を救ったのは、今ではすっかりおなじみとなったナイロンバッグ。
あのバッグに使われているナイロン素材は軽くて丈夫なのが最大のメリット、まさにバッグには最適の記事だったんですね。
ミリタリージャケットがナイロンバッグをリリースする事、それは華麗なる大変身を遂げる事であって、きっと大きな賭けだったのではないかとも思います。
最初は皮革店といっても殆どカバン屋さんと言った感じだったと聞きました。
ただ、かつてのミリタリージャケットと言えば、セレブのためのブランド、その素材も高級感漂うレザーに限定されていたような部分がありました。
けれど、今やそのミュウミュウは、世界中で立派に独り歩きしていますよね。
ミリタリージャケットその物に対しての興味はそれほどでもありませんが、その歩みや進化には大きな関心を持ちました。
これからはミリタリージャケットの動きに目を離さないようにするためにも、ブログやサイトでしっかり情報収集しようと思っています。
なぜ食品を扱う商社の研修で、一流ブランドのファッションアドバイザーが公演に来るのだろう。
最初はとても不思議でしたが、このミリタリージャケットの歴史には学ぶところが沢山ありました。
因みにあのミュウミュウというブランド名はミウッチャ・プラダの子供の頃のニックネームだったそうですよ。
昨日参加した企業研修の一環で、このミリタリージャケットについての話を初めて聞きました。
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