在宅仕事とはの体験談です
一般的には、在宅仕事というのは、事業主一人、あるいは家族だけ、もしくは少数の従業員を抱えるというのが普通です。
小規模経営が在宅仕事の一般的な姿ですが、特に規模そのものには制限がなく、大規模経営することもあります。
在宅仕事に雇用されている人は、大体が、継続的な請負、納入をする業者になります。
八百屋や喫茶店などの小規模な個人経営で、法人化するほどでもないものは、全て在宅仕事になり、サラリーマンでも開業可能です。
在宅仕事が、株式会社、合名会社、合同会社、合資会社を設立して法人化した場合は、個人の資産や家計と事業は別物になります。
在宅仕事には所得税が課せられますが、法人の場合、法人税のみで、所得税は超過累進課税で計算されます。
年間20万円以上の副収入があった場合、在宅仕事は確定申告で、税金を別途納めなければなりません。
信用感や体面を得るために在宅仕事が法人化することはよくあり、そこには税法上のメリットもあります。
経費は自分の所得から差し引かれるお金なので、在宅仕事になれば、課税される税金も安くなります。
雇用でない契約によって事業に従属する者は、独立の経営者になり、法人でない場合は、在宅仕事ということになります。
自宅の住所の管轄になっている税務署に行き、開業届けと青色申告の2つを届け出れば、在宅仕事になることができます。
書類もそれほど難しいことを書く必要はなく、在宅仕事になるには、問題さえなければ5分ほどで手続きは完了します。
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