人気の企業状況とは
そして、時間的にも早く結果を出すことが求められるようになってきたことも、人気の企業の状況で、色濃く反映されています。
大学、大学院卒の就職希望者数は20年前よりも1.5倍増加することになったことから、人気の企業の状況は大きく一変しました。
これがいわゆる企業と学生のミスマッチで、人気の企業の状況は、こうした関係性が大きくクローズアップされています。
人気の企業の状況は、年々、厳選採用の傾向が強くなってきて、まさしく、質を重視する傾向が高まってきています。
バブル期以前と比べると人気の企業の状況の変化は明らかで、採用時のハードルが格段に上がっていることは否めません。人気の企業というのは、昨今の状況を考慮すると、非常に厳しく、しばらくはそうした状況がまだ続きそうです。
現在の大学生は、ゆとり教育世代で、基礎学力の不足が懸念されていて、質の低下が企業が期待するほどに上がっていないことも人気の企業の状況に影響しています。
人気の企業の状況の変化は、1990年以降、大きく変容していき、大学進学率は2009年には50%を超えることになります。
また、大学生の増加と質の変化も、人気の企業の状況を見る上で、大きく影響していると言えます。
企業サイドから見た人気の企業の状況では、欲しい人材が十分に採れていない現状にあります。
これは、コスト削減で、企業の人材育成機能が弱められた点が影響しているという、人気の企業の状況の背景があります。
また、採用の早期化も人気の企業の状況に関与していて、大学で何を学んだかという選考材料ができない状況を生んでいます。
採用活動が大学3年からスタートするようになってから、人気の企業の状況は変わりました。
学生のポテンシャルを見極める材料が限定されたことが、人気の企業の状況を変えたのです。
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