皆既日食とは、太陽と月と地球が直線上に並び、
地上から見ると太陽が月に完全に隠される天文現象。
皆既日食は、太陽の光が完全に届かなくなり、
このため空は夕暮れのように暗くなるんですね。

月の周りから太陽がはみ出して見える時は「金環日食」と呼ばれていて、
金環日食になると太陽がリング状に輝きます。
日食が進んで食分が大きくなるにしたがって、
空が次第に暗くなっていき、
金環日食でも暗くなるのは間違いないのですが太陽光は意外と強烈です。

今月注目したい放送局 (12年11月)のポイントなんです

モンロー研究所のヘミシンクCD!!
23年 11月12日(月) 中国元国家主席・劉少奇没後23年 11月13日(火) 南太平洋,オーストラリアなどで皆既日食 11月15日(木) インド首相来日 11月15日(木) 横田めぐみさん拉致から35年 11月16日(金) 世界遺産条約採択
下弦の月 水星が留 11日 海王星が留 14日 新月● 皆既日食(in オーストラリア・朝) 17日 しし座流星群が極大(条件◎) 18日 水星が内合 20日 さて、今月はオーストラリアで皆既日食があるそうですね。といっても、朝方の日食だそうで
マジシャン 「 内田貴光 」が出演します 今回のCruiseは、「 ぱしふっくびいなす 」で 皆既日食 を 洋上で楽しむ ニュージーランド へ向かう 船旅 です 南半球までの 豪華 なクルーズなので、 日本を 出港して 6日間洋上での 航海日 となり
さらにこの後には、皆既日食ツアー、そしてまだ言えませんが、来年初頭にもすでに1つ決まってます。ほんとありがたい限り。これからもご要望があれば、続けて行きたいと思います。 HAYABUSA BACK TO THE EARTH、本当にみなさんの応援に感謝しています。
礎をつくった存在たちのシンボルです☆ 有翼日輪=太陽天使たちは、 皆既日食となってあらわれると 信じられていました。 原型は アトランティス時代 にあって シュメール 南太平洋で 皆既日食ですネ♪ どんなシンクロがあるかな〜♪ とっても ワクワク
惑星の運行状況〜 11月07日(水)08:05 水星逆行開始 11月11日(日)16:27 海王星順行開始 11月14日(水)07:07 皆既食 そうです、次の新月は オーストラリア北部で観測可能な皆既日食がおきるのです! ちなみにイベントは新月がおきてから3日後になり
新しい作られた大和暦が正しいと証明する為に80年に1度の皆既日食の日時を見事的中(明察)させて、やっと信頼を勝ち取りました。 映画『天地明察』オフィシャルサイト 尾瀬沼 県立ぐんま天文台 2012年10月
満月は 30日(火) 11月の満月は 28日(火) 半影月食です・・・ また 11月14日(水)は オーストラリアで皆既日食 ケアンズという町で 観測が出来ます 来年も ケアンズの赤道の方向で見えるそうです・・・ 海王丸は 来週の火曜日
【ぱしふぃっくびいなす / PACIFIC VENUS】 クルーズタイトル【皆既日食・ニュージーランドクルーズ】 2012年10月30日 ヌメア 〃 14日 皆既日食観測 洋上 15日 オークランド
天体ショーの当たり年、2012年。 日本で観測できるビッグ&珍しい現象はひと段落しましたが、世界ではまだまだ!! きたる11月14日(水)には、オーストラリアで皆既日食が控えているんですよ〜☆ 各旅 続きを読む

カテゴリ: その他