皆既日食とは、太陽と月と地球が直線上に並び、
地上から見ると太陽が月に完全に隠される天文現象。
皆既日食は、太陽の光が完全に届かなくなり、
このため空は夕暮れのように暗くなるんですね。

月の周りから太陽がはみ出して見える時は「金環日食」と呼ばれていて、
金環日食になると太陽がリング状に輝きます。
日食が進んで食分が大きくなるにしたがって、
空が次第に暗くなっていき、
金環日食でも暗くなるのは間違いないのですが太陽光は意外と強烈です。

壊したかもしれない 2013/03/05の裏技なんです

モンロー研究所のヘミシンクCD!!
2009年のふじ丸皆既日食では船上の揺れる太陽を追いかけるシステムを使ったのでこのプログラムを利用してAdvanced-GTを動かそうと考えました。 Advanced-GTにはオートガイド端子はあるのですが、恒星時プラマイ100%までしか設定できないのでだめ。
大学講師やコンテンツ・プランニングの仕事に携わったのち、08年よりインド、台湾に拠点を移動。美意識の文化、植物や天文と人の関わりを軸に横断的な執筆活動を続けている。共著書に『皆既日食ハンターズガイド』(INFASパブリケーションズ)など。
大学講師やコンテンツ・プランニングの仕事に携わったのち、08年よりインド、台湾に拠点を移動。美意識の文化、植物や天文と人の関わりを軸に横断的な執筆活動を続けている。共著書に『皆既日食ハンターズガイド』(INFASパブリケーションズ)など。
朝起きてテント類片付けてすぐ帰りましたw これで皆既日食フェス日記終わり! この月が太陽とちょうどの大きさでちょうどに重なっ 結構居心地よく過ごせました! また皆既日食観に行きます! fin! ECLIPSE 2012 FESTIVAL Day 1
今年の日食は日本では観測できませんが、5月10日に金環日食がオーストラリア、太平洋などで、11月3日に金環皆既日食が北大西洋、アフリカなど見れます。 月食は4月26日に部分月食が、日本の一部で見られます。
7月22日、皆既日食がありました。 皆既日食は、古いものが新しいものに生まれ変わる節目にあたるのだそうです。それを日本国内の政権交代などに結びつける人がいたけれど、それは違う。なぜなら、皆既日食は地球規模のものだからです。決して日本
B 2015.3.20 【皆既日食】ユダヤ暦5775年アダルの月29日で、「ユダヤの宗教暦の新年」の前日。 C 2015.4.4 【皆既月食】ユダヤ暦5775年ニサンの月15日で、ユダヤの「過越の祭」初日。
やっぱ行ってよかった!!!! 7年前?のトルコの皆既日食以来の彼らのLIVEはやはり圧巻☆ 昔からのParty Peopleにたくさん会えて なんだか同窓会みたいだったな(笑) みんな相変わらずageだし(* >艸
「 Vueで創ったCG壁紙 」No.23_ 「Diamond Ring」 ←拡大<1680×1050> この作品は 2009.7.22 の 皆既日食 に影響されて創りました。パッと見地味ですが、色使いとか雰囲気とか、イメージ通りに出来たお気に入りです。
( 11/3 ) 双方向解説(生)「どうするニッポンの未来」( 12/26-27 ) 大人ドリル「地球温暖化」( 7/2 ) 特集「生中継“皆既日食”」(硫黄島からリポート: 7/22 ) (2010年) 時論公論「COP 10 が残し

カテゴリ: その他