もし自分の属する会社が上場しているのなら、市場全体の投資銀行とまでは言わずとも身近なところはチェックしておきたいです。
投資銀行は日々変動しているため、これを利用して何かするつもりなら最低でも毎日チェックしておきたいです。
会社勤めでなければ
投資銀行をチェックしなくても良いという事はなく、やはり気にかけておきたいです。
投資銀行は経済だけでなく政治にも大きな影響を受けるため、今その国でどんな事が起きているのかを把握する上で役立ちます。
投資銀行を、世の中で大きな流れが出てきた時に注目すると面白いかもしれません。
投資銀行と世間の出来事にはリンクする部分があり、概ね良いニュースだと株価も良い動きをします。
たとえばオリンピックのように非常に大きなイベントとなると、投資銀行にも大きな影響を及ぼすと思われます。
元々株価は企業の状態によって上下するため、経営を左右するほどのイベントが世間にあれば投資銀行にも影響を与えるのは必定です。
もちろん投資銀行を日経平均株価で見ると伸びて見えるのですが、銘柄を一つ一つ見ていくと影響の大きい部分とそうでもない部分とに分かれます。
建設関係なんかはオリンピックに関連して大きな需要が見込めるため、投資銀行にも期待が持てます。
オリンピック誘致が決まったとなれば投資銀行は良い方に向かいそうですが、実際のところはどうでしょう。
逆にオリンピックとは直接結び付かない企業だと、投資銀行を見てもあまり冴えないかもしれません。
そうなると、ウェブサイトから投資銀行をチェックしていくという流れになるでしょうか。
日本が対中・対北朝鮮監視強化のために導入を計画している新型偵察衛星のほか、アジア各国からの信頼を失ったまま立ち上げたアジアインフラ投資銀行の話題、ネット統制でアメリカを排除しつつ、アメリカ市場での資金調達を狙うアリババ
内定者や業界初心者向けが読むべき本について、エクセル関連とリサーチ関連を紹介した。投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 1 ~エクセル編~ - 一鳴驚人日記 投資銀行IBやM&A業界内定者が読むべき本 2 ~リサーチ編~
日本政策投資銀行(DBJ)は5月8日、日新に対し、DBJ健康格付に基づく融資を実施したと発表した。
以前投資銀行IBやM&Aアドバイザリーファーム(あわせて以下、「M&A業界」)の内定者向けに入社前に読むべき実務の本を紹介すると書いた。当初は必要な各スキルを一通りカバーすることが可能な本をまとめて紹介することを考えていたが、
前回はエクセルワークに役立つ本を紹介したが今回は、投資銀行IBやM&Aアドバイザリーファーム(あわせて以下、「M&A業界」)の業務において、リサーチ(調べ物)をする上で役に立つと思われる本を紹介する。(なお、投資銀行では株式調査
欧州投資銀行(EIB)と世界銀行がそれぞれ、日本の個人投資家に照準を合わせたAAA格付けのグリーンボンドの販売を始めた。EIBのボンドの発行額は4億8000万jで多通貨建てグリーンボンドとしては過去二番目の規模。世銀のグリーンボンドは3億6900
稲妻名無しさん; 2014年03月18日 12:49; ID:9G6KEHFN0; 銀行勤めからして嫌な奴らだらけだけど、ましてや証券・ファンド・
投資銀行なんて選りすぐりのキチガイしかいないよ。仕事が出来る人格破綻者は他の業種より明らかに多い。
中国主導のアジアインフラ投資銀行が来年設立されることが判明した、と朝日新聞が報じています。 アジア諸国の開発を支援する開発金融機関としてはアジア開発銀行があるのに、その上さらにアジアインフラ投資銀行というようなものが必要
米系証券会社が投資銀行部門でのバンカー(アナリスト/アソシエイトレベル)を募集しています。財務分析や定量分析など実務でのご経験のある方歓迎。要ビジネス英語レベル。詳細についてご興味のある方はお気軽にこちらからご連絡
4月になって「社会人になりました!」と報告してくる後輩もちらほら。この時期はどこの企業でも研修だろうと思っているところで、自分が昔受けた研修を思わず思い出していたので、外資系
投資銀行の研修、特にいわゆるNY研修について書いて