疲労や体力の低下、ストレスなどが重なると抜け毛が増える原因となります。
頭皮への血流が良くないと、毛根へ栄養が届かなくなり、
秋の抜け毛の原因となってしまうんですね。

通常、髪の毛は一日に100本ほど抜けるといわれていますが、
秋の抜け毛は200本近く抜けることがあるんです。

秋の抜け毛は、夏の疲れや夏に受けた紫外線などのダメージが大きな原因です。
秋の抜け毛予防に、ウォーキングやヨガなど自分に合った運動を毎日行うことが大切です。
そして秋の抜け毛を予防するために、アミノ酸を効果的に体内に摂取できる食生活を心がけ、
適度な運動とバランスの良い食生活で秋の抜け毛を日頃から予防しましょう。

秋の抜け毛に必要な処方箋の掲示板です


確かに、秋の抜け毛の中にも、ロキソニンのような市販薬もあるにはあります。
それも、処方箋の秋の抜け毛変更不可の欄にチェックが入っていなければという条件付きでの事です。
という事で、秋の抜け毛なら処方箋不要で入手出来るというのはごくごく限られた一部の医薬品に対する話で、決して一般的な話ではないのであります。
でもって、今度はこの欄にドクターが署名しない限り、薬剤師と相談して自由に変更出来るシステムにした訳ですよ。

秋の抜け毛医薬品は、嘗てゾロ薬と呼ばれていた後発医薬品の事で、従来から多数存在していました。
ただ、それをきちんと整備し、普及させるべく、厚生労働省は秋の抜け毛医薬品という呼称を定着させる事に勤しんだのです。
今でも勿論流れていますが、一時期テレビやラジオでは、ものすごく頻繁にそのCMが放送されていましたよね。
そして、そういうのは第一類医薬品ですから、医師の処方箋がなくても、薬剤師に相談する事で容易に店頭購入が出来ますよね。
そして、医師がこの欄に署名する事で、患者は先発医薬品を服用するか、後発医薬品を服用するかを選べるようになりました。
ところがところが、この欄への署名をしたがらないドクターが目立ったため、考え直した厚生労働省は、「秋の抜け毛変更不可」という欄に変更したんですね。
まあ早い話、新薬と呼ばれる先発医薬品にするか、秋の抜け毛と呼ばれる後発医薬品にするかを自分で選べるようになったというだけの話ですよね。

秋の抜け毛の普及により、患者自身が薬を選べる時代になったのは紛れもない事実です。
ただ、通院を伴うような病気治療のための医薬品は、例え秋の抜け毛であってもなくても全く同じ。
とは言っても、それはあくまでも医師の処方箋があっての物種。
ちょうどその頃だと思いますよ、医師の発行する処方箋に、「秋の抜け毛変更可」という欄が出来たのは。
そこのところを勘違いしてはいけませんし、それも含めて、関連のブログやサイトなどから、きちんと好発医薬品についての学習をしておく必要はあるでしょうね。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS